全身性エリテマトーデス|霞が関アーバンクリニック|虎ノ門駅|関節リウマチ|線維筋痛症|掌蹠膿疱症|乾癬|いたみとかゆみ|

全身性エリテマトーデス

トップページ»  全身性エリテマトーデス

20~30代の若い女性に多く発症する自己免疫の病気です。
この病気の英語表記のLupusがラテン語で狼の意味であることから英語の病名を和訳すると「身体の皮疹が狼に噛まれた痕のような紅斑」という意味になり、顔に蝶々のような形の紅斑(蝶形紅斑)が特徴的な病気です。

症状には全身症状と皮膚関節症状があります。

• 全身症状:発熱、全身倦怠感、易疲労感などがあります。
  • 関節症状:手や指が腫れて、関節炎を起こします。肘、膝などの大きな関節に、日によって場所が変わる移動性の関節炎が見られることもあります。
  • 皮膚症状:最も有名なのは頬に出来る赤い発疹で、蝶が羽を広げている形をしていることから蝶形紅斑と呼ばれていて、皮膚をさわったときに一つ一つが丸い発疹が重なりあって少し盛り上がっているのが特徴です。他にも盛り上がりのない、ハケで薄紅色の絵具をぬったような紅斑も見られます。また、一つ一つが丸く、ディスク状(レコード盤)のディスコイド疹も、この病気に特徴的で、顔面、耳、首のまわりなどによくできます。
  • 日光感敏症:強い紫外線にあたった後に、皮膚に赤い発疹、水膨れ、あるいは熱が出る人がいます。このような症状を日光過敏症といい、この病気でよく見られます。
    また、この症状が病気の始まりであることも少なくありませんが、この病気以外にも、日光過敏症を起こす病気がいくつかあるのでそれらとの区別が必要です。
  • 口内炎:ほとんどの場合、口の奥や頬にあたる部位、上顎側に出来る粘膜面がへこんだもので、痛みが無く自分で気付かないことが多いです。
  • 脱毛:朝起きたときに、枕にこれまでなかったほどたくさん髪の毛がつくようになります。また、円形脱毛のように、部分的に髪の毛が抜けたり、全体の髪の量が減ったりすることもあります。また、髪が痛みやすく、髪の毛が途中から折れてしまう人もいます。
  • 臓器障害:様々なものが知られていますが、すべての症状が起こるわけではなく、人によって出てくる症状、障害される臓器の数が違います(全く臓器障害のない、軽症の方もいます)。
  • 血液検査:「抗核抗体」、「補体」というタンパクの低下が認められます。

生活の注意点

過剰に日光を浴びる海水浴・日光浴・スキーをしないようにすること。
治療薬は主治医の指示通りに内服し、風邪などひかない健康的な生活を行うことが重要です。
治療薬の副腎皮質ステロイドは食欲が出てしまうことがあるので、食事の内容と量に注意して適切な食生活を送るように心掛けてください。
SLEの患者さまにとって手術や妊娠は複雑な問題であり、十分な医学的管理が必要です。流産や分娩後の再発はよくみられますが、病状が落ち着いた後の妊娠であれば問題はありません。